お問い合わせ・ご予約 042-707-8255
09:00-13:00 / 14:30-18:00  09:00-12:30 / 14:30-17:00 ※休診:水曜・祝祭日 ※土曜午後と日曜午前は不定期
淵野辺駅 徒歩30秒
メール相談

受付・待合室

できるだけリラックスしていただけるよう、院内は開放感のあるゆったりしたスペースを確保しています。

診療室

診療室はパーテーションで仕切られている「半個室」または「個室」になっております。他の患者さんの目を気にせず、リラックスして治療を受けることができます。
個室の特診室をご用意しています。オペ時や個室を希望される方をお通ししています。

カウンセリングルーム

当院は「個室」のカウンセリングルームも設置しています。治療のご相談の場合は、まずはお話を伺うことから始めます。現在のお悩み、そして最終的な理想像を把握したうえで、患者様のご希望にできるだけ沿った治療プランをご提案します。こちらから無理に治療を勧めるようなことはいたしませんので、まずはお気軽にご相談ください。

予防ルーム

歯のメンテナンスを行う予防のための診療室です。メンテナンス中にお子さんを遊ばせておけるキッズスペースも併設しました。

トレーニングルーム

特設のトレーニングルームです。お子様の歯並びの悪さとなる、悪癖を改善するための「トレーニング(筋機能訓練)」などを行ったりします。トレーニングの詳細については、子供の歯並び改善でご紹介しております。

3DCT/セファロ

従来のレントゲンでは見えなかった、顎の構造や神経・血管の位置、病巣部位などを立体的に映し出すことができる装置です。診断の精度向上によって、より安全な治療を提供することが可能になりました。CTは、インプラント根管治療など歯科治療に幅広く応用されています。

マイクロスコープ

歯科用マイクロスコープは視野を最大21倍に拡大することができる歯科専用の顕微鏡です。肉眼やルーペでは確認することができない「歯の内部構造」まで鮮明に観察することができます。これにより治療精度が飛躍的に向上しました。

トリオス(3D光学印象)

トリオスとは、お口の中を3Dスキャンし、立体的に読み取る機械です。この機械で読み取ったデータを基に矯正治療用のマウスピースを作製したり、詰め物・被せ物を作製していきます。

今までは印象材を口に入れて型取りをしなくてはならず、中には嘔吐感を感じる方もいらっしゃいました。しかし、この機械を導入したことでその必要がなくなり、より快適な治療を実現できました。さらに短い時間で精密な情報を読み取れるようになったことで、治療スピードの向上にもつながっています。

EMS AIRFLOW ONE(エアフロー ワン)

エアフローワンは、次世代のPMTC(歯のクリーニング)機械です。バイオフィルム、ステイン、早期歯石の除去、清掃、研磨を、短時間かつ確実に行えるようになります。ハンドピース、パウダーを変えることで歯周ポケット内や歯肉内の歯槽骨に埋め込むインプラント体にも使用でき、より清掃効果が期待できます。

滅菌体制

医療機関として、衛生管理は「当然の責務」であり「基本」だと考えております。
当院では、滅菌・感染予防のためのマニュアルを構築し、高いレベルでの滅菌ができる体制を整えていますので、安心して治療に専念いただけます。
もちろん、エプロン、紙コップ、グローブはすべて使い捨てできる物を使用しています。

また、治療に使う器具は、滅菌した後、治療の直前まで滅菌パックにて保管されているので安心です。

さらに、院内は外部からの菌の流入を防ぐために、土足のままではなく滅菌済みスリッパをお渡ししています。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ滅菌)

YOSHIDA社のオートクレーブ滅菌器「DENTCLAVE 500M」水蒸気が高圧下において高温になる性質を利用して120℃以上の温度で滅菌します。

LISA

メディア社のオートクレーブ滅菌器「Lisa」。厳しいヨーロッパ規格EN13060の最高基準をクリアしたクラスB滅菌器です。固形、中空物、多孔体など、あらゆる形状の被滅菌物に対応しています。

Miele

ドイツのMiele&Cie.KG社製のジェットウォッシャー。
今までの洗浄機や手洗いでは難しかった複雑な構造を持った歯科器具も徹底的に洗浄します。
また、血液や唾液といったタンパク質が凝固しない55℃の温水を使用し、かつ効果的に洗浄を行い、弱アルカリ性の専用洗浄剤で洗浄を行うので、汚れを効果的に落とします。

空気浄化システム

医療機関向け空気浄化装置メディカルライトエアーを導入しています。
メディカルライトエアーは飛沫感染・空気感染予防に効果を発揮します。

次のような効果があります

①ウイルス除去99.995%
②PM2.5はもちろんのことPM0.1も積極的に捕集
③消毒液や歯科用レジンのニオイ除去

エアロゾル発生防止の取り組み

歯を削る治療や被せ物の調整など、歯科治療においては飛沫(エアロゾル)を伴う処置があります。エアロゾルによる感染を抑制するため、エアロゾル発生が少ない5倍速コントラの利用しています。

また、どうしても発生してしまうエアロゾルを吸引する口腔外バキュームの使用を徹底しています。

EPIOSエコシステム ~院内「すべての水」を滅菌~

良い歯科医院の条件は「痛み」や「削る量」を抑えた治療をしていることだけではありません。患者様の口に入る水や器具の「衛生管理」が行われているかどうかも非常に重要なポイントです。

どれだけ良い治療を受けれたとしても、患者さんにうがいをしていただくときや歯を削るときなどの治療で扱う「水」が汚れていたら本末転倒です。

しかし残念ながら、多くの歯科医院では医療機関だからといって特別な水を使っているわけではなく、一般家庭と同じ「水道水」を使用していることが多いです。

そのような場合、水の中で細菌が大量に繁殖している可能性が高くなります。
免疫力が弱い小さなお子さんやお年寄りの場合、それが原因で感染症を引き起こすことさえもあるのです。

そこで、当院では、患者さんが口をすすぐ水、治療の際に使う水などすべてにEPIOSエコシステムで管理された清潔な水を使っています。この水はクリーンなだけでなく、安全で強い殺菌効果を持っています。

この殺菌成分は、人間の血液中にある免疫成分の次亜塩素酸(HOCL)という成分を、高純度の塩と水を使って電気分解して作ったものです。

食品添加物として認可も受けている成分なので、お口に入れても安心です。

下記の図は、水道水(画像左)とEPIOSエコシステム(画像右)で細菌を培養した際の細菌数の違いを表したものです。この実験により、EPIOSエコシステム殺菌力が実感できます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• メール相談
042-707-8255