マタニティデンタルってご存知ですか?妊婦さんのための歯科健診とは?

お問い合わせ・ご予約 042-707-8255
09:00-13:00 / 14:30-18:00  09:00-12:30 / 14:30-17:00 ※休診:水曜・祝祭日 ※土曜午後と日曜午前は不定期
淵野辺駅 徒歩30秒
WEB予約
メール相談
キービジュアル

マタニティデンタルってご存知ですか?妊婦さんのための歯科健診とは?

2022年05月20日

こんにちは!

やました歯科医院です。

5月に入り朝晩の冷え込みも緩やかになり、春の訪れを感じる時期ですね!

毎日コロナ関連の報道が多い中で、入園式や入学式、新社会人の入社式等、子どもや若者が将来に向かって

大きく羽ばたくニュースを見るとついつい嬉しくなってしまいますね。私達も彼らに負けないよう、一生懸命頑張ります!

 

さて、皆さん「マタニティデンタル」をご存じでしょうか。

 

 

成人の一般歯科と何が違うの? という点をご説明したいと思います。

一般的に、女性の体は妊娠によって大きく変化します。外形だけでなく、体の中も日々変化しています。

じつは妊娠中には「体の変化に伴う口腔トラブル」も多く発生しており、出産前後に歯の病気やトラブルに悩む妊婦さんがたくさんいます。

そういった妊娠中の口腔ケア、トラブルを未然に防いだり、トラブルが起こっても最小限で済むようにサポートするのが「マタニティデンタル」です。

 

妊娠中は、つわりや体調不良、メンタルが落ち込む等、生活リズムも乱れるがちで体の免疫力が低下します。

口腔ケアができず免疫力も下がると、妊娠性歯周炎や妊娠性歯周病等、お口のトラブルに繋がってしまいます。

(実は妊婦さんの場合は特に注意が必要です!妊婦さんの30%~70%の人がお口のトラブルを経験・・・)

妊娠中は、食事も不規則になりがちですし、ホルモンバランスの変化や、つわり、吐き気など体がいつもよりデリケートな状態です。特につわりが酷い、体調面が思わしくない状態は「歯磨き」を不快に感じてしまい、歯磨きがおろそかになり歯や歯茎のトラブルが起きやすくなります。

やました歯科のマタニティデンタルでは、妊娠中の口腔ケア方法だけでなく、管理栄養士による栄養摂取アドバイスや食生活のススメ、妊娠週毎の食事の注意点、更にお子様が生まれた後のケア方法等、妊婦さんの体全体が健康になるようにサポートを行っています。

例えば・・・

妊娠中の体の変化、つわりの時でも出来る歯磨きやお口のケア、週数毎の栄養摂取や注意点、健康的な食事ガイド等、「歯医者なのに!?」と思われるような事もやっています。(当院の管理栄養士がしっかりサポート!)

もちろん、ご出産後も当院が「あかちゃん歯科」でしっかりとお母様とお子様をサポートしますので、まずは相談だけでもしてみてくださいね!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
電話番号
042-707-8255
住所
〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-12-4

このページの先頭に戻る