マスクをしていると口臭が・・・😂 そんなあなたに耳より情報‼️
2022年9月1日
9月に入りましたが、気圧の変化が激しく、肌寒くなったり、暖かくなったりで、
体調を崩されている方が結構いらっしゃいます。
夜中は冷え込む日もありますので、寝具はそろそろ入れ替えですね。
さて、屋外も屋内でもマスクをすることが当たり前になりましたが、皆さん、口の中が乾いたりしませんか?
マスクをしていると、ついつい水分補給をしなくなりがちになりますよね?
唾液を分泌するための刺激が少なくなり、マスクをしていない時より口の中が乾きがちになるようです。
口の中を潤おしているのはもちろん【唾液】です。
この「唾液」ですが、実は・・・・
ただ口の中を潤しているだけでなく、様々な役目をこなしているのです☺️
唾液には消化酵素が含まれていて、食べ物を消化し易くしていることが一番の役割ですが、
実は・・・
唾液は【虫歯予防🦷】や【口臭対策】にも一役買っているのです‼️
普段の食事の後、お口の中の汚れが歯を溶かす酸を出します。
これが虫歯の原因なのですが、この酸を中和し、歯の再石灰化を行うのが「唾液」です。
唾液の量が減り、歯の再石灰化が進まないと虫歯になってしまうのですね。
また、唾液の量が少なくなってしまうと、歯周病の原因になったり、気づかないうちに口臭の原因になったりします。
では、この唾液の量を増やすには、どうすれば良いでしょうか?
・・・実は、とてもかんたんな方法で唾液を増やすことができます☺️
それは、
①良く噛んで食べる事
②会話をする(マスク着用のまま)
③ガムを噛む
などの方法があります。すぐ出来ることばかりですよね?
もちろん、こまめな水分補給も行ってくださいねⓂ️
最後に、ここまで読んでいただいた方に耳寄り情報です‼️
歯医者でも、唾液は患者さんの口腔環境を調べる際の重要なポイントになっています。
それぞれの虫歯の原因、将来のリスク等を調べるには【唾液検査🌈】というものがあります。
唾液検査は、5分~10分程度の時間で、お口の中の状態(虫歯菌や酸性度等)を測定でき、虫歯や歯周病、口臭のリスクを調べることができます。
この唾液検査の結果は皆さんそれぞれで違いますので、全員に同じ治療や処方をするのではなく、患者さんお一人お一人に合った対応が出来ることが大きなメリットです。
最近では、お子さんに唾液検査を行う事で小さなころから虫歯や歯周病予防等、お口の健康に力を入れる親御さんも増えてきました。
今はお口の中の状態に異常やトラブルがなくとも、将来のリスクを知る事でもっと効果的に予防が出来ることが多くなります。
まずは一度、唾液検査やってみませんか?
ご興味がある方はお気軽にご相談くださいね!
季節の変わり目ですので、皆様ご体調にはくれぐれもお気を付けください。