お口の健康を通して、健康寿命を伸ばしましょう!

お問い合わせ・ご予約 042-707-8255
09:00-12:30 / 14:30-17:30 ※休診:水曜・祝祭日 ※日曜は不定期で午前のみ診療
淵野辺駅 徒歩3分 駐車場完備
WEB予約
メール相談
キービジュアル

お口の健康を通して、健康寿命を伸ばしましょう!

2020年10月21日

こんにちは!

やました歯科医院です。

夜も涼しさが増し、冬が近づいているのを感じますね。

この時期は、美味しい食べ物をついつい食べ過ぎてしまう時期でもあります(笑)

皆さんがご自身の健康な歯で美味しい食べ物を食べられること、とても幸せですよね。

やました歯科は、お口のケアだけでなく栄養面でも皆さんをしっかりとサポートしていきたいと考えています。

今回はお口の健康状態が与える体への影響です。

皆さんご存じの通り、お口のケアが行き届いていないと虫歯になります。

残念ながら、切り傷などと違って歯は自然に再生することがなく、虫歯になってそのまま放置していると、どんどん状態が悪くなり最後は歯を失ってしまいます。

歯を失ってしまうと、それまで食べることが出来た食べ物も食べにくくなり、食事が偏って必要な栄養摂取も偏りがちになります。

食事や栄養面が偏ると肉体を維持するための栄養が十分に摂取できず、外で活動するための体力が衰え、家に籠るようになると気力も減少してしまいます。

ご自宅でのセルフケアだけでなく歯科医院での定期健診(プロフェッショナルケア)を受けることで、お口の健康を維持し、虫歯や歯周病を予防し、万一虫歯があった場合でも早期に治療することで影響を最小限にとどめることができます。

既に虫歯や歯周病の方でも、すぐに歯医者にかかり適切な治療や指導を受ける事で口腔環境を改善することができます。「歯が痛い」「歯ぐきから血が出る」等、お口の状態が「おかしいな」と思ったらすぐにお近くの歯科医院に診てもらいましょう。

当院にも虫歯や歯周病の方が治療のため通院されています。

「虫歯になったこと怒られないかな」

「口の中が汚れていること怒られる」

「歯磨きの仕方が悪いと怒られないかな」

「虫歯が多くて口の中を見られるのが恥ずかしい」

最初は不安なお気持ちの方もいらっしゃいましたが、当院はもちろん怒ったりしません(笑)

やました歯科医院のモットーは院長をはじめスタッフ全員が皆様に寄り添うこと。

それまでお口のケアが足りなかったのなら、

これからしっかりとケアをすることでお口の健康状態が改善できるからです。

虫歯治療も最新の機器を使用して痛みの少ない治療を行っていますので、安心してご来院ください。

小さなお子様からお年を召された方まで、お口のお悩みは当院がしっかりとサポートしますので、

小さな疑問でもお気軽にお問合せください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談
電話番号
042-707-8255
住所
〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-10-13 サイトピア102

このページの先頭に戻る